クリ拾い前に草刈り、稲刈りの準備も
迷走の大型台風が去って穏やかな4日は、クリ拾いや稲刈りに向けて28人が集まりました。白井中学近くの栗林の草刈りをしたほか、稲架掛け用の休耕田の草刈り、稲刈り用の藁作りや畑作業などに当たります。昼休みにはベースキャンプで、10月12日に予定する里山まつりの打合せです。神々廻の栗林では早生のクリが割れて、幾らか拾うことができました。
中学の栗林にはA宮さんら6人が出かけます。日の当たる草が大きく伸びたので、クリ拾いのための草刈りです。ハンマーモアが1台しか使えず、刈払い機で残り5人が精力的に刈り上げていきます。草に埋もれたクリの実が弾かれて出てきますが、古く枯れて小粒なものが多く収穫は諦めます。近くの藪では夏の野草のヘクソカズラが満開です。
午後からは神々廻の栗林に7人で出動し、脇にある農道や畑まで草刈りを行います。午前中に野菜チームが最初のクリ拾いを少しだけ行いました。耕作を諦めた畑はかなりの草に被われ、刈払い機やハンマーモアでもとても間に合いません。クリ拾いは来週から作業日に当番を決めて行い、渋皮煮作りは今年も止めました。
« 台風10号の被害に懸念、ひどいコロナ後遺症 | トップページ | 稲刈りへ稲架掛け作り、延命寺にハギ »
コメント